*

現場レポート・2日目「Coach Session」

   

長浜に暮らす外国にルーツを持つ人たちへのヒアリングを終え、一旦昼食に入ります。

厨房ではスタッフが準備を始めています。

今日のごはんは・・・

3色丼!

しばしの休憩です。

午後からもがんばって下さい!

というわけで、午後からはコーチングの時間です。3名のコーチが各チームをまわり、色んなアドバイスをしていきます。

チームが考えている顧客のイメージに乖離がないか?

この方向性に果たして収益性が見込めるのか?

チームで悩んでいることに耳を傾けながら、アドバイスをしていきます。

16:00。2時間のコーチセッションが終了し、各コーチからの総評をもらいます。

多文化共生社会の推進で活躍する土井佳彦さん。

博報堂で企業コンサルティングに携わる岩嵜博論さん。

長浜で創業支援に携わる箕浦淳さん。

コーチからのアドバイスを受けて、それぞれのチームで考えたプランを練り直します。

このまま進めよう!とするチームおあれば、思いっきり方向転換をはかるチームも。

一方で厨房では晩ごはんの準備です。2日目の調理を担当してくださるフード・ ドリンクユニット「Uchila」の飯泉さんの指示で、スタッフが手伝っています。

「豆乳を・・・

投入!」

と冗談を言って、厨房の雰囲気を和ませてくれる飯泉さん。

夜になりました。

まだまだ各チーム、集中力が切れることなく作業に励んでいます。

ここでファシリテーターからの Tips。概ねこの2日目の夜がいちばん気持ちが沈む時なんだとか。

方向性、固まってきましたか?

悩むのは今夜まで。今夜がMVPを修正する最後のタイミングだと思って、と檄を飛ばします。

ひとまず晩ごはんを食べましょう。

今日の夕飯は、”煮つまらない” 鍋!

議論に煮つまっていた参加者たちの空気が緩みます。

2種類の鍋を用意しました。鶏鍋と、

さっきの豆乳鍋です。

自然とチームごとに固まっている様子。

シメはうどん&雑炊!

次第にチームがバラけ、場が和んでいきます。

晩ごはんを食べ終え、それぞれの夜へ。

予定などがあり、チームから離脱することになる人、

何名か車に乗って銭湯へ出かける人、

喫煙所で落ち着く人。

銭湯のグループが戻ってきました。

就寝の準備。

と思ったら、まだ作業を続けるそうです。

コンビニでお酒を買って楽しむグループも。いよいよ明日は最終プレゼンです!

 - 現場レポート