現場レポート・1日目「IDEA PITCH」
Startup Weekend 1日目が始まりました。舞台となる「長浜市多文化共生・国際文化交流ハウス(GEO)」。地元の篤志家が「長浜市における国際交流や市民文化活動等を行う各種市民団体の活動拠点として利用してほしい」と、建物と土地の寄附を受けて生まれた施設。ここで31名の参加者が54時間の社会起業プログラムに挑みます。
受付を済ませて、ピザパーティーへ向かいます。
まずは初めて出会うこれからの仲間とワイワイ自己紹介。東京からの参加者もいらっしゃったり、「おおー、久しぶり!」とまさかの再会となる人も。
Startup Weekend についての説明を踏まえ、まずはアイスブレーキング。ゲームを通じて打ち解けます。
連想ゲーム的に出されたキーワードから、チームごとに2つを選んで事業を考えてみるというゲーム。
だいぶ盛り上がってきました。
そして本日のメインイベント「Idea Pitch」が始まります。
参加者どうしの意見交換やゲストで来ていただいた長浜在住の外国にルーツを持つ人たちとの話を受けて、有志でアイデアを出していきます。
複数のアイデアから投票でいくつかを選抜します。
プレゼンを通じて質問を自由に出し合い、どのアイデアに投票するか決めていきます。
決定!
選抜されたアイデアは7つ。
二度目のプレゼンを通じて、チームを形成していきます。
全力でアプローチ。
交渉成立!
チームできましたか?
いよいよこれらのチームで、明日から顧客開発を行っていきます。