現場レポート・1日目「IDEA PITCH」
2016/03/27
Startup Weekend 彦根の1日目がついにスタートしました。
舞台となるのは彦根のコワーキングスペース「納屋七(なやしち)」。
安永7年(1778年)から残っている築238年の古民家です。
今回のStartup Weekendは学生の参加者が多いのが特徴(31人中12人)。
この週末の54時間でどんなアイデアが形になって出てくるのか、とても楽しみです。
はじめに簡単なオリエンテーションを受け、
早速アイスブレークのためのミニゲームを行います。
適当に選んだ二つの単語から発想を広げてビジネスプランを発表していきます。
会場の雰囲気が温まってきたところで、本題の「IDEA PITCH」へ。
自分が形にしたいアイデアをPITCH(投げかけ)して、会場にいる他のメンバーに参加を呼びかける、大事な時間です。
形にしたいアイデアのある有志が、どんどん手を挙げていきます。
他の発表者の熱意に触発され、「やっぱり私も・・・」思い切ってPITCHをする参加者も。
なんと今回は11名から発表がありました。
その後質疑応答の時間を経て、
いよいよ投票タイム。自分が支持するアイデアに投票します。
投票の結果、4つのアイデアが選考をクリア!
ここで再度簡単なプレゼンを行い、ふたたび質疑応答タイム&チーム編成の時間へ
この週末を過ごすチームが決まる時間なので、みなさん真剣です。
無事、チーム決定!
ここからアイデアがどう形になっていくのか、残りの2日間が楽しみです!