*

現場レポート・1日目「IDEA PITCH」

      2016/03/27

Startup Weekend 彦根の1日目がついにスタートしました。

舞台となるのは彦根のコワーキングスペース「納屋七(なやしち)」。

安永7年(1778年)から残っている築238年の古民家です。

今回のStartup Weekendは学生の参加者が多いのが特徴(31人中12人)。

この週末の54時間でどんなアイデアが形になって出てくるのか、とても楽しみです。

 

IMG_22262

 

 

はじめに簡単なオリエンテーションを受け、

IMG_2266

早速アイスブレークのためのミニゲームを行います。

IMG_2277

適当に選んだ二つの単語から発想を広げてビジネスプランを発表していきます。

IMG_2279
IMG_2287

IMG_2290

IMG_2292

IMG_2293

IMG_2294

IMG_2296

IMG_2301

 

会場の雰囲気が温まってきたところで、本題の「IDEA PITCH」へ。

IMG_2305

自分が形にしたいアイデアをPITCH(投げかけ)して、会場にいる他のメンバーに参加を呼びかける、大事な時間です。

形にしたいアイデアのある有志が、どんどん手を挙げていきます。

IMG_2320

 

 

IMG_2323

IMG_2329

IMG_2333

IMG_2341

 

他の発表者の熱意に触発され、「やっぱり私も・・・」思い切ってPITCHをする参加者も。

IMG_2344

 

なんと今回は11名から発表がありました。

IMG_2346

 

その後質疑応答の時間を経て、

IMG_2348

IMG_2350

IMG_2347

IMG_2354

 

いよいよ投票タイム。自分が支持するアイデアに投票します。

IMG_2355

IMG_2357

IMG_2358

 

投票の結果、4つのアイデアが選考をクリア!

IMG_2364

 

ここで再度簡単なプレゼンを行い、ふたたび質疑応答タイム&チーム編成の時間へ

IMG_2371

IMG_2374

 

この週末を過ごすチームが決まる時間なので、みなさん真剣です。

IMG_2378

 

無事、チーム決定!
IMG_2379

IMG_2380

IMG_2381

IMG_2382

 

ここからアイデアがどう形になっていくのか、残りの2日間が楽しみです!

 - 彦根 - 地域活性化ビジネス