*

現場レポート・DAY 2「顧客開発」

   

2日目の朝。晴れたり曇ったりの天気です。

朝ごはんはサンドイッチ。


資料を読みながらごはんを食べる人も。


そんなわけでいよいよ2日目スタートです!

ファシリテーターから、顧客開発を進める上でのコツをレクチャーします。


2日目から参加の人たち。既にできた各チームに合流することに。

「入ってきてほしい人」と声をかけると、真っ先に手がw

各チームごとに改めて、どんなアイデアかを発表し、興味をもったチームにそれぞれ加わります。

いよいよ顧客開発の時間。まずはお互いの考えのすり合わせ。


各々の思いを語ってすり合わせるチームもあれば、

リーダーの思いを確認しあうチームも。

なんとジャッジの分析から始めるチームも現れましたw

付箋を使ってアイデアを整理するチームもあれば、

関係性を絵にして整理するチームもあれば、

PCを使って整理するチームも。色々なやり方で模索しています。

事業計画書のフォーマットをみながら整理するチームも。

早速アプリのUIを考えるチームも。

そんなことをしてる間にお昼ごはんが届きました。もう12時ですよ。

いただきます!顧客開発だいじょうぶ?

ごはんを食べながら作戦会議。これから顧客ヒアリングに行くそうです。

顧客が困ることを付箋で書いて、そこからヒアリング項目を考えるチームもあれば、

「いくらだったらお金を払うか?」という質問から想定している顧客イメージが正しいかを確認するチームも。


外国人に尋ねようと、模造紙に中国語などを書いて持っていくそうです。


行ってきます!果たして顧客のこと、知ることができるかな?

彦根城。いざ来てみると、なかなか人が捕まりません。

「この人に行ってみたら?」「いや、あれは顧客じゃない」

なんて言ってるうちに、突撃してヒアリングするメンバー。

よし、行こう!・・・あ、断られてしまいましたw

別のチームは留学生の住むマンションに。

先日カラオケで一緒に歌ったという留学生に声をかけて、アンケート用紙に書いてもらいます。

ついでに他の人にも突撃訪問・・・あ、不在のようです。

別のチームは、サービスを提供したいと考えているビルへ行き、サービスのイメージを掴もうと外に出てきました。

参加者が所有するビルらしいです。どんなイメージを膨らませてるのでしょう?

近くにあるホームセンターでインタビューを試みるチームも。

お店の人に許可をとり、声がけ開始しました。そうこうしてるうちに、もう16:00ですよー。

 - 滋賀大学彦根キャンパス(2016.12)