*

現場レポート・DAY 1「IDEA PITCH」

   

9ヶ月ぶりとなる「Startup Weekend Shiga」が始まりました。
今回は彦根にある滋賀大学で開催です。今回は大学が主体になっていることもあって学生が6割をしめるなど年齢層が全体的に若く、そんな彼らと社会人とのチームワークが楽しみです。

Startup Weekendは金曜日の夜から始まります。学校や仕事終わりに集まります。

まずは、腹ごしらえ…食事しながら参加者と交流します。


オーガナイザーからStartup Weekendについて、3日間の流れを説明します。


まずはアイスブレイク。キーワードから思いつくサービスを考えます。この3日間をイメージしたミニゲームです。


なんとマッチング型の雪合戦を考え出す人も。


そしてここからが本番…アイデアピッチが始まります!!


アイデアピッチは1分間です。3日間で実現したいことを語ります。


もっと具体的に説明し、賛同者を募ります。


よい!と思ったアイデアに投票し、チームを絞ります。

そしてここからチームづくり。アイデアの説明や思い、どんな人に来て欲しいかなどを話し、メンバーを形成していきます。


チームできました!!今回は6チームです。どんなビジネスモデルか楽しみです。


これが3日間のスケジュールです。

名前や連絡先を交換して明日に備えます。これから打ち合わせするチームもあります。

 - 滋賀大学彦根キャンパス(2016.12)